カフェバイトの志望動機の書き方って?ポイントや例文を紹介

コラム


カフェでアルバイトをしたいと考える人の中には、「美味しいコーヒーをお客様に提供したいから」「憧れのカフェで働きたいから」など、人それぞれの志望動機があるでしょう。
志望動機は、面接を受けるときや履歴書を記入するときに必要です。しかし、どのように書けばいいのか悩んでしまう人も多いのではないでしょうか。

この記事では、好印象を与える志望動機を作成するポイントを解説します。具体的な例文も紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

カフェバイトの志望動機を書く際のポイント


カフェバイトの志望動機を書くときのポイントは、以下の3つです。

  • 応募先のお店を選んだ理由を明確にする
  • 自身の興味や関心とリンクさせる
  • カフェバイトで実現したいことを盛り込む
それぞれについて解説します。

応募先のお店を選んだ理由を明確にする

応募先のお店を選んだ理由を具体的に伝えることで、そのお店でアルバイトしたいという熱意が相手に伝わります。「お店のメニューや商品に興味がある」「お店のスタッフの対応や雰囲気に魅力を感じた」など、実際に体験したことや思ったことを書きましょう。

本当は「家から近い」「働く時間帯が都合よかった」という理由であっても、そのまま書くのはあまり印象がよくありません。お店の特徴や魅力を織り交ぜながら、そのお店を選んだ理由が分かるようにすると好印象です。

自身の興味や関心とリンクさせる

あなたが興味を持っていることや関心があることに志望動機を関連付けると、カフェで働きたいという説得力が増します。
「カフェの雰囲気が好きで、休日はよくカフェで過ごしている」「ラテアートに興味があり、勉強したい」など、カフェに関連すること、あなたの趣味や魅力に感じていることをリンクさせましょう。
具体的なエピソードがあり、志望動機にそのことを書いておくと、読む人に人柄が伝わり親近感を持たれます。

カフェバイトで実現したいことを盛り込む

志望動機では、カフェのアルバイトを通して何を学び、成長していきたいのかを具体的に伝えることが重要です。
「コーヒーの深い知識や接客スキルを向上させたい」「将来自分でカフェを経営したい」など、カフェバイトを通じてやりたいことを伝えれば、意欲的で自己成長力の高い人と期待され一緒に働きたいと思ってもらえるでしょう。
「実現するために自分ができること」をアピールするとさらに好感度は上がります。志望動機に自分の強みや経験を活かすことで「この人はうちで活躍してくれそう」という印象を与えられます。

【カフェバイト】志望動機の例文


志望動機の作成例を、カフェバイトの「未経験者」「経験者」の2つに分けて紹介します。あくまでも一例なので、自分の経験やスキルに合わせて例文をアレンジしてください。

未経験の場合

カフェのバイトが未経験の場合は、カフェやコーヒーへの興味を志望動機に加えるとよいでしょう。

【例文】
「私は、カフェの雰囲気やコーヒーが好きで、休日はよくカフェで過ごしています。このお店のコーヒーと落ち着きのある雰囲気に魅力を感じ、働きたいと思いました。ここで働くことで、カフェの知識やスキルを身につけ、お客様に喜んでいただける接客をしたいです。」

経験者の場合

カフェのバイト経験がある場合は、以前のアルバイトで経験したことや感じたことを志望動機に加えるとよいでしょう。以下、例文になります。

【例文】
「私は、以前にカフェでホールスタッフとしてアルバイトをしていました。お客様におすすめしたメニューを『美味しい』といってくれたときの喜びは、今でも忘れません。こちらのお店のコーヒーを飲んだとき、自分もお客様に美味しいコーヒーを提供したいと感じたので、アルバイトで働きたいと思いました。」

カフェバイトの面接の心構え


カフェバイトの面接は、以下の4つを意識して臨みましょう。

  1. 笑顔で元気に挨拶する
  2. 面接担当者の質問に丁寧に答える
  3. 自分の言葉で話す
  4. 面接までに一度は来店する

笑顔で元気な挨拶は、第一印象を良くします。挨拶すると緊張がほぐれる効果もあるので、まずは、はきはきと笑顔で「よろしくお願いします」と伝えましょう。すれ違う従業員の人たちにも「お疲れ様です」と声をかけたり会釈したりすると好印象です。

面接官の質問には、簡潔にわかりやすく答えましょう。用意した内容を丸暗記して話そうとすると、緊張したり会話が不自然になったりします。あなたの言葉で話そうと心がけることで、面接担当者に熱意や考えが伝わり、コミュニケーションがスムーズになりやすいです。
あなたの言葉で話すためには相手の話をよく聞き、質問の意味を理解してから落ち着いて話しましょう。

また、応募するカフェには、面接の前に一度は来店しておくのがおすすめです。
来店しておくことで、お店の雰囲気やどのような人が働いているかが分かるので、あなたが働いているイメージが付きやすくなります。実際にコーヒーを飲んだり、接客を受けたりすることで、具体的で自然な志望動機が出てくるかもしれません。

面接は誰でも緊張するものですが、事前にポイントを理解しておけば不安な気持ちが軽減され、落ち着いて受けられます。面接当日は元気な挨拶だけでなく、清潔感のある身だしなみを意識し自信を持ってのぞみましょう。

カフェバイトに興味がある方へ


カフェバイトの志望動機には、コーヒーやカフェに関する興味にプラスして、特技や経験を通じてアルバイトに活かせることを書きましょう。
アルバイトを通じて得たい経験や、将来のキャリアにつながるスキルを伝えれば「一緒に働きたい仲間」と印象付けることができます。
「カフェでバイトしてみたい」と思ったら、タリーズコーヒーで一緒に働いてみませんか?タリーズコーヒーのフランチャイズ運営をしている株式会社ポラリスでは一緒に働くスタッフを募集しています。

店舗の立地はどこも駅チカ、シフトは月の前半・後半に分けて希望を提出できるので、プライベートと両立しやすい職場です。

カフェ勤務未経験の人でも安心して接客できるように、しっかりとした研修を用意しています。美味しいコーヒーの淹れ方や豆の産地など、コーヒーの知識を深めたい人は、ぜひバリスタの資格にもチャレンジしてください。

「美味しいコーヒーでお客様に癒しの空間を提供したい」
「一杯のコーヒーを心を込めて提供したい」
そんな想いのある方は、私たちと一緒にタリーズコーヒーを盛り上げていきましょう。
みなさまからのご応募をお待ちしています。

⇒タリーズコーヒーのアルバイト採用情報はこちら

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧