カフェ店長の仕事内容って?適性やなり方も解説

コラム

カフェ店長の仕事内容って?適性やなり方も解説

カフェ店長は、売上管理やマーケティング、スタッフの指導などお店の責任者という立場でアイディアを出しながら、店舗を運営するやりがいのある仕事です。

コーヒーや美味しいお菓子に囲まれて「カフェを経営したい」「オシャレな店内で働きたい」と考える人は多いのではないでしょうか。

この記事では、カフェ店長の仕事内容を紹介するとともに、やりがいやカフェ店長になる方法を詳しく解説します。カフェ店長の仕事に興味がある方は、ぜひ最後までお読みください。

 

カフェ店長の仕事内容

カフェ店長の仕事内容

カフェ店長は、接客のほか経営に必要な業務を行う店舗の責任者です。仕事内容はスタッフの採用、教育や店内ディスプレイの考案、イベント企画など多岐にわたります。

お客様にドリンクやフードを提供したり、レジを担当したりする接客業務だけでなく、スタッフのフォローやスキルアップ研修など、育成業務もカフェ店長の仕事です。

また、カフェ店長はスタッフのシフト管理や在庫状況の確認などの裏方作業もこなす必要があります。そのほか、売上や利益向上のために様々なデータ分析やプランニングを行い、カフェの運営をしているのです。

 

カフェ店長の仕事のやりがい

カフェ店長の仕事のやりがい

カフェ店長の仕事のやりがいの1つとして「理想のお店がつくれる」ことが挙げられます。

チェーン店の場合、ベースとなるコンセプトを会社が決めていることが多いです。しかし、少しデコレーション変えたり商品の陳列を変えたりすることはできます。自分の考えたカフェが、多くのお客様から愛されるカフェになったら嬉しいものです。

また、細かい店舗方針や戦略は店長が考えてカフェを運営します。戦略が成功し、売上が達成したときはより仕事が楽しく感じられるでしょう。

その他にも、アルバイトや従業員の成長する姿を目にしたときや、一つのチームとして運営がスムーズにできたときなど、多くの場面でやりがいを感じられます。

 

カフェ店長に向いている人

カフェ店長に向いている人

カフェ店長になりたいけど、自分が向いているか分からない人も多いのではないでしょうか。下記のような特徴を持っている人は、カフェ店長に向いています。

  • 接客やコーヒーが好きな人
  • 人への指導ができる人
  • 管理能力が高い人
  • 困難に立ち向かえる人
  • 責任感がある人

カフェは、子どもからお年寄りまで幅広い年齢層の方が利用するため、さまざまな人と接しなければいけません。
「人と話すのが好き」「相手に喜んで欲しい」などといった気持ちが強い人は適任といえます。
さらに、コーヒー好きであればカフェで販売される商品の知識を身に付けられるので、より向いているでしょう。

接客やコーヒー好きなのも大切ですが、カフェ店長の仕事は接客がメインではありません。
カフェ店長は裏方に回り、お店で働くメンバーに指示を出し続けることが求められます。
また、一緒に働く仲間のサービスレベルを上げるための指導力が必要です。

カフェを運営していると、必ず困難に立ち向かわないといけない場面があります。
そのようなとき、責任感がなく途中で投げ出したり、逃げ出したりするような人は、カフェ店長に向いていません。
最後まで責任を持って、困難にも立ち向かえる人はカフェ店長として活躍できるでしょう。

 

カフェ店長になる方法

カフェ店長になる方法

カフェ店長になるためには、「アルバイトからカフェ店長を目指す」か「店長候補の求人を探す」2つの方法があります。

初めから店長として求人を募集しているカフェは少なく、まずはアルバイトや正社員の募集がほとんどです。
アルバイトや正社員からカフェ店長になる場合は、どのくらいの期間やステップを踏んでから、店長に昇格するチャンスがもらえるかを確認しておくといいでしょう。

最初から「店長候補」や「店長募集」の求人を出しているカフェもあります。
店長候補の求人は、経験者が優遇されやすいですが、未経験でも挑戦できるものもあるのです。
この場合、まずは店長としての知識やノウハウを学んでから、実際に店舗で経験を積み、店長への昇格試験を受けられるようになることが多いでしょう。

 

カフェ店長の仕事に興味がある方へ

カフェ店長の仕事に興味がある方へ

カフェ店長の仕事は、接客だけでなくスタッフの育成や運営管理など多岐にわたります。
大きな責任を伴いますが、多くのお客様から愛されるカフェになったときや運営戦略が成功したときなど、やりがいを感じられる場面も多くあるのです。

ポラリスは「タリーズコーヒー」のフランチャイズ運営をしている企業です。
カフェ運営のノウハウやマネジメントスキルが身に付く研修体制が整っているので、カフェ勤務未経験の方でも安心して学べる会社です。

「おいしいコーヒーでお客様を笑顔にしたい」「仲間と一緒に成長しながら働きたい」という想いのある方は、私たちと一緒に「地域に密着し愛される空間=タリーズカフェ」を作りませんか?

少しでも興味を持っていただけた方は、ぜひ私たちと一緒に「最高の一杯」をお客様に届けましょう。
ホスピタリティ溢れるみなさまからのご応募をお待ちしています。

⇒「タリーズコーヒー」への応募フォームはこちら

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧