カフェの接客の基本と3つのコツ!意識するべきことを解説

コラム

カフェの接客は、お客様に快適な時間を過ごしてもらうために欠かせません。スタッフの気配りあふれる接客で、カフェでの時間を快適に過ごしてもらえれば、またお店まで足を運んでもらえます。
カフェで働く方の中には「どのような接客をすると喜んでもらえるのか」「接客のコツを知りたい」といった悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。
この記事では、お客様に満足してもらうための接客の基本や、上手な接客をするためのコツを3つご紹介します。接客スキルを高めたい、コツを知りたいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

カフェの接客の基本

カフェで接客にあたるときは、以下3つのことを意識しましょう。

  • 清潔感
  • 表情
  • あいさつ

この3つは、接客業において欠かせないポイントです。詳しく解説します。

清潔感のある服装

カフェのスタッフ一人ひとりに清潔感があると、お店全体がさわやかな雰囲気になり、心地よい空間が生まれます。
「ユニフォームにしわや汚れがある」「ボタンが取れかけている」など、だらしない服装では、お客様に不快感を与えてしまいます。出勤前には、必ず身だしなみをチェックしましょう。
カフェに限らず飲食店での接客は、以下のポイントに注意してください。

  • 肩よりも長い髪は束ねる
  • 爪は短く切る
  • 制服は汚れやしわを落とし、常に清潔に保つ
  • 派手すぎるネイルやアクセサリーは控える
  • 体臭や口臭に気を付ける
  • 匂いの強い香水はつけない

常に飲食店スタッフにふさわしい身だしなみで接客することが大切です。

明るく親近感の持てる表情

笑顔で明るい対応は、接客マナーの基本です。カフェのスタッフが笑顔で対応すると、自然に店内の雰囲気が明るくなります。
また、おだやかな表情で接客すれば、お客さまに親近感を持ってもらえます。一方で、接客中にスタッフが不機嫌そうな表情や無表情を浮かべると、お客様は「もうカフェには来たくない」と感じ、客足は遠のいてしまうのが当然です。
忙しさや嫌な感情を表情に出さず、明るい雰囲気の演出に集中することが大切です。常に自然な笑顔でおだやかな表情を心がけ、お客様に安心感と居心地の良さを提供しましょう。

あいさつ

お客様を出迎えるとき、席に着いたとき、お会計のときなどには、気持ちのこもったあいさつをしましょう。スタッフのあいさつで、カフェの印象が左右されることもあります。
特に入店時のあいさつは、お店の印象を決める大事なポイントです。明るい笑顔で、「お客様を心良く迎え入れよう」という気持ちを込めてお客様に言葉をかけてください。
また、リピートしてくださるお客様には「いつもありがとうございます。」と声をかけることで、親しみやすさを持ってもらえます。親しみやすさを持ってもらうことで、さらにリピートしてくださるお客様が増えたり、口コミや評判が良くなり新規のお客様が来店するきっかけに繋がります。

カフェの接客における3つのコツ

カフェの女性店員

カフェでの接客には、お客様と良好な関係を築き、心地よく過ごしてもらうためのコツがあります。特に、以下3つが大切です。

  • お客様に合わせた対応をする
  • コミュニケーションを大切にする
  • 柔軟な対応を心がける

以上のコツを意識できれば、お客様の満足度を高め、カフェの魅力を感じてもらえます。

お客様に合わせた対応をする

接客するときは、お客様に合わせた対応を心がけましょう。カフェに訪れるお客様のニーズや好みは、それぞれ異なります。お客様のご要望やご注文に丁寧に耳を傾け、ニーズに対して柔軟に対応することが大切です。
「小さなお子様を連れたお客様には子供用の椅子やストローを提供する」「ビジネスで利用するお客様とグループで来店したお客様の席を離れた席に案内する」など、お客様の状況に合わせた対応を心がけるのがコツになります。

コミュニケーションを大切にする

お客様との良好な関係を築くためには、適度なコミュニケーションが大切です。
カフェでは、接客中にお客様と会話が続く場面も見られます。その会話を通して、お客様の好みやニーズをくみ取るヒントを得られるかもしれません。話しかけられたときなどは、お客様との会話を楽しむのも良いでしょう。

ただし、積極的にコミュニケーションを取ろうとするあまり、近すぎる距離感や不適切な口調になると、かえって不快感を与えてしまう恐れもあります。お客様とのコミュニケーションでは、適度な距離感を保つのがコツです。

柔軟な対応を心がける

マニュアルやルールを守ることは、質の高い接客をする上で重要ですが、時には柔軟性も必要です。
たとえば、「理由があって席を移動したい」「アレルギーがある食材を抜いてほしい」などの要望に対して、検討もせずにすぐに断ると、お客様の満足度が低下してしまいます。

柔軟な対応を心がければ、お客様に「またこのお店に来たい!」と感じてもらえます。お客様の要望や状況に応じて、臨機応変に対応できるように、日ごろから接客のシミュレーションやスタッフ同士で情報共有をしておくと良いでしょう。

カフェの接客の基本とコツをチェック

ターリーズの店員

今回はカフェの接客の基本とコツを解説しました。
カフェでの接客は、単なる飲食サービスを提供するだけではなく、お客様の好みに合わせたサービスや心地よい空間を提供することが求められます。
接客において、清潔感、明るい表情、笑顔でのあいさつは基本です。また、今回紹介した3つのコツを実践すれば、お客様からの満足度はさらに向上します。お客様がまたお店に足を運びたくなるような接客を心がけましょう。
ポラリスでは、フランチャイズ運営している「タリーズコーヒー」で一緒に働く仲間を募集しています。

  • 自由なシフトでプライベートな時間と両立できる
  • 先輩スタッフの丁寧な研修でスキルアップ
  • どの店舗も駅チカで通いやすい

カフェが好きな人、お客様に心地の良い空間を提供したい人、仲間と一緒に成長したい人、そのような方からの応募をお待ちしています。

⇒「タリーズコーヒー」への応募フォームはこちら

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧